Speak English !

久しぶりに投稿してみる、生きてる証として。

さいきん気にしている事。(さいきん=ここ数年の意)
英語が読み、書き、喋れるようになることです。

滑稽な話でありますが、去年の4月にはじめて外国に行った、中国。
通俗な話だけど、世界は広いなーと思う。本当に広くて興奮した。

そのとき、英語力はほとんどゼロ。すぐ忘れる特技も手伝って
中学一年生以下の語学力。なーんにも聞き取れない、話せない。
連れられてでかけたクラブみたいなとこで、お相手にほとんど話せない。

東京に戻って、うーんと考えてみる。やばくないか俺。
というわけで、今、人生最大のトピックは英語であります。
縁あってその後、インドネシア、パリ、台湾、LA、広州、デトロイト、
ソウル、ジュネーブ、シュツットガルト、上海、バンコク…
自分としてはびっくりな数の外国に足を運ぶ事になった。
その度に感じる、コトバの壁が、いまいちばんもどかしい。

人生の目標!
あとウン年で、英語で気兼ねなく、意思疎通ができるようになる。
大好きな北京で(ちょっと変わってるでしょ?)
中国語で、地元の爺さん婆さんと井戸端会議ができるようになる。

8月、ついに四十代の真ん中に到達しました。
小さな文字に視力が追いつかない?
運動不足で、寝るとたまに足が吊る。
気のせい(じゃなくて)I'm getting bald !!
へへへへへ。

Go for broke!
Don't waste time!!

See you soon.
[PR]
# by rocketwriter | 2011-09-03 01:43 | monologue

SARU

忙しくて、なかなか進まないけど。
年明けぐらいから、読んだ本など。

五十嵐大介「SARU」。「魔女」を彷彿させる世界観。
構成の緻密さはさらに際立ってきた。
6月には下巻も出るというスピードも嬉しい。
この人はどこまで行くんだろう?

「遠野物語へようこそ」
ずっと気になってる、遠野物語の、入門書。
なんかいいんだよなー。
昔話ってびっくりするぐらい、ぶっきらぼうだったり説明不足だったり。
予定調和じゃない、不思議と乾いた、残酷でもある世界観。
早く本物を読んでみたいと思いつつ、近所の本屋にありませんでした。

「銀河鉄道の夜」。実にいまさら読んでみた。
すごい面白い。良かったー読んでおいて。
読んでるそばからイメージが立ち上がる。
鮮やかで、鮮明な形があって、それはもう気持ちいい。
全編を貫く眼差しの暖かさに泣ける。

椹木野衣 「シミュレーショニズム」
途中です。でも面白い。
もっと早く出会っておくんだった…
というか、ベンヤミンを読んだすぐあとに。
まあ今の状況は、もう少し違っているかも知れないのだが
その昔、かすった道を、先駆けて適確に語ってくれていたのは貴重だ。
他の著書も読んでみよっと。

映画はアバター。
びっくり。とてもきれい。腐海の現代版っていうか。
3Dなんてと思っていたけれど、3Dじゃないと表現できないところに行ってる気がする。
[PR]
# by rocketwriter | 2010-03-08 23:40 | book

週末備忘録

平日は飲むのを控えるようにしてみる。
そして食事は夜8時以降はなるべくしない。
すると朝がけっこう楽なんだ。
金曜と土曜は心おきなく飲む。

あと、体重をメモってみる。一進一退だ。
気長にやってみます。

土曜は自宅で飲み会。
定番料理でもてなす。が、普段飲まないと
肝臓のパワーが衰えるのか
中盤にして既に酔っぱらったらしい。
最後の方は、半分潰れつつ
客人に片づけまでしてもらってしまった。

しかもコンロに散乱する米粒に記憶なし。
もしかしてリゾットを振る舞ったのか?
玉ねぎ炒め、米を炒め
鶏とポルチーニ投入して、チキンスープで15分ほど煮て
オリーブオイルとチーズでグルグル混ぜして
とても手順通りできたとは思えない…

今年は2月がとても長く感じられた。
いつもより寒かったのかな?
それでも日曜の夕方散歩したら
沈丁花のいい香りが漂ってきた。
いよいよ3月。桜の季節が待ち遠しいな。
[PR]
# by rocketwriter | 2010-03-01 23:09 | monologue

週末備忘録

c0012176_21171290.jpg土曜はロケに駆り出される。
房総スカイラインの森に粉を振ったような雪。
寒いよ。

夜は酒房 高井で読書。
読んでいる途中だというのに無くしたらしく
同じ文庫本を、別の本屋で買って行く。
高井さんによると、この街でいちばんアサリが大きいのは
ガード下の魚屋さんらしい。
この街は魚屋のレベルが低いということで意見が一致。

日曜日は洗濯と片付けからスタート。
昼過ぎ、KIKUでいつものランチ。
いつもは大味なHOUSEがかかってるのに
今日はなぜだかハービーハンコックが流れる。

その近所の、にわとり文庫が素敵なことを発見。
大竹伸朗がリチャード・アベドンをクロッキーした
という本に物欲がわく。買おうかな?

雨と休日で気になってた
吉松隆・プレアデス戯曲集を買ってみる。

その後364、ノンと回って
FALLで小物を少し買う。
のまどでバンコクのポケット地図を物色する。
高井さんに忘れた帽子を取りに行く。
さらに無相創を覗く。

夜は買ったCDを聴きいたり、本の続きを読んだり。
あまりに寒くて、洗濯物がなかなか乾かない。
早く春になるといいですね。
[PR]
# by rocketwriter | 2010-02-14 21:17 | monologue

食べ物備忘録

c0012176_0565027.jpg1月がいつのまにか終わり。
長かったような、短かったような。
食べ物備忘録です。

先週末:
大きな寒メジナ、800円ちょい、安っ!
刺身の旨味がすごい。
無理矢理アクアパッツアしたら、身がぷりぷりで美味。
ミル貝、はじめて捌く。湯通しすると皮がするりと向ける。
ちょっとビジュアルが気持ち悪いのだ。

この週末:
ニシン、アイナメ、ヤリイカ、赤貝でインチキ寿司。
ニシンは小骨が面倒だけど、脂乗ってる。
アイナメ、寿司にするなら皮は取った方が良かった。
ヤリイカはトロッとして美味。
赤貝がちょっと生臭かったかな。
良くぬめりを取った方がいいのかも。

真中レシピのバジルペーストのスパゲティーニは
気に入ったんで二回連続して作ってみた。
バジルペーストは作り置きもきくし便利。
ジャガイモとインゲンを入れて
味はペーストに、アンチョビと塩少々。
もすこし茹で汁入れるとさらにいいかな?
やはり深めのパスタ皿が欲しいなー。
アラビアのルスカが気になる、今日この頃です。
[PR]
# by rocketwriter | 2010-02-01 00:57 | eat

徳大寺さん

ふだんは仕事のことには触れないよーにしてるのだが
今日は特別に言ってしまおう、記念として。

徳大寺さんにインタビューして(インタビュアーは俺じゃないけど)
徳大寺さんとお茶をして(カメラマンとインタビュアーもいたけど)
徳大寺さんが葉巻を吸うのを間近で眺め(同上)
最後に徳大寺さんと握手をしてみた(俺だけw)。

まあ以前、名刺交換の時に少しばかり、お話ししたことはあったけれど。

思えばこの業界に入ったのは
休刊(廃刊と同意語ですね)が決まったNAVIを愛読して
中でもNAVITALKを熟読して
さらに中でも、徳大寺さんのコメントが好きだったからだ。
なんかミーハーで申し訳ないというか、プロとしては如何なものだけど
今日は朝から非常に緊張しました、無事終わって良かった。
コージさん、ほんとにありがとうございます。
「うんと」っていうあの印象的な言い回しもたっぷり聞けた。

あ、もちろん写真なんて撮ってません。
ヨーダみたいな徳大寺さんは、マスコット的な魅力もあると思うのだけど
今日はご老人トークに思いっきり、聞き入ってましたから。

以上。
[PR]
# by rocketwriter | 2010-01-27 00:13 | monologue

飲んで飲まれる

酒を飲みに行って酒に飲まれました。
いつものことですが、はっずかしー。

いちおう最後まで覚えているけれど
たしかお笑いの芸人さんだとかいう男性に
ハグったりしてたような。馬鹿だねえ。
あまりに恥ずかしくて、独り言っていうか
一人もだえが炸裂です。

朝、超気持ち悪くてふらふらしてて
1時過ぎに起きだして、飛行機の時間をチェックしようとして
2:35の数字を見て、一瞬で目が覚めた。
やー、旅行会社の手違いだったからいいものの
二日酔いで荷物作って出かけるのはかったるかった。

しかしどーしてこうも飲んじゃうかね。
まあ新飲み屋を発掘&新情報もゲットしたから良しとするか…
やあ、わが町にはまだまだ知られざる魅惑のスポットがありました。

今年の目標は農について考えることなんだけど
それに、暴飲&暴食をやめたいってのを追加しときます。
[PR]
# by rocketwriter | 2010-01-18 01:14 | monologue

模型屋

c0012176_20593068.jpgという面子で新年会。
いや、KMさん久しぶり、変わらんですね。

なんか十数年前のいつもみたいに
きっとどうでもいいような話題に熱くなりつつ
懐かしい時間が過ぎていった。

いただいたもの。
赤ワインがメルローとグルナッシュ各1本。
あとはアイスヴァイン一本。
そしてエンツコ堂のパン。

さらに小松菜と油揚げのおひたしと
ニンジンのサラダ(クミンシードとバルサミコ風)が絶品。

つくったもの。
鴨ロース二回目。
エビチリ(生姜買い忘れバージョン)。
カブと鶏のこっくり煮。
鶏骨付きもも肉と
レンコンジャガイモパプリカトマトペコロスズッキーニのグリル。
カワハギ(馬面だけど・・)の刺身・肝醤油仕立て。
アサリのリゾット。
蛸とオリーブのトマト煮。

グリルは初めて作ったけどビジュアル的にも楽しい。
次回は塩をもう少し多目に。

久しぶりの人も、定期的に会う人も、とにかく会えれば心強い。
心強いからなにかがどうなるわけではないけれど、
でも会わないよりいい。また会いましょう。そんな感じです。
[PR]
# by rocketwriter | 2010-01-10 21:00 | eat

すいとん

c0012176_105790.jpg酒井家産小麦ですいとんです。

小麦1カップに水1/2カップ、
溶いたら1時間ほど寝かせて
スプーンですくって汁に落として
半透明になるまで少し煮込む。

根菜は大根と里芋と牛蒡と人参。
茸は舞茸と榎木。
本当は鶏肉も入れたかった。

すいとんがもちっとして美味しい。
小麦の味と香りが優しいな。

今年の目標。
今の仕事じゃない何かを考える。
それはもしかして、農とかかな?
[PR]
# by rocketwriter | 2010-01-07 01:01 | eat

その後

c0012176_22262455.jpg三が日は無事、飲み屋にも行かず家で過ごしました。

二日目の夜は年越しちゃった蕎麦。食べてなかったので。
三日目の朝は蕎麦の汁アレンジして、酒井餅で雑煮。
三日目の昼はマッシュルームのパスタでございます。
夜は今のところ作る予定なし。

しかし正月、時間が経つの早いねえ…
[PR]
# by rocketwriter | 2010-01-03 22:26 | eat