人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首折り鯖

首折り鯖_c0012176_019218.jpgサバを購入。
愛知産、30cmちょいで980円、生で食べられるらしい。
今日一日なら大丈夫と太鼓判を押された。
鮮度を保つため、釣ってすぐにボキリと首を折る
つまりはサバ折りされた、首折り鯖。

おっかなびっくり生で食べてみる。
明かりに透かして、よーく噛んでw
脂が乗っていて美味しい。

残りの半身はしめ鯖にして食べた。
まあどっちにしたって、アニサキスがいたら
酢じめぐらいじゃ死なないらしい。
市販のしめ鯖は冷凍鯖を使うから大丈夫なんですね。
途中で仕事を始めてしまったのでちょい浸かりすぎか?
酢に浸して1時間もしないで食べ頃になるようだ。

やっぱり、サバはしめ鯖がおいしい。
今のところ腹痛は起きてないです。
by rocketwriter | 2005-05-10 00:19 | 魚介道
<< スズキは焼き クロダイいろいろ >>