人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chair

chair_c0012176_10593781.jpg
京都のお方がトラックバックしろと言わんばかりの椅子ネタを出した。

椅子と言ってもイームズとかアアルトじゃなくていわゆるビジネスチェアの話題。
ハーマンミラーのアーロンチェアが有名だけど、最近は色んなのがあって
どれもマシーンと言いたくなるような超ハイテクデザイン。
メカ好きならずとも、見ているだけで楽しめる。
自分は有名どころに一通り座ってみたんで、簡単にご紹介を。

アーロンの魅力は座面の前傾がとれることと、体にタイトにフィットすること。
逆に言うと、でれっと座りたい時には少々窮屈に感じるかも。

アーロンの最有力対抗馬、リープチェアは京都のお方にお任せして…

最もしっくりきた椅子のひとつがフリーダムチェア
見た目の異様さと違って腰にピッタリ&当たりもソフト。
ただ、日本輸入元のコクヨから販売されるタイプはやぼったい色の組み合わせしか選べず断念。
「24」でオフィスチェアとしてやたら出てくるのでご注目を。

国産メーカーではコクヨのアガタチェアなんかシンプルで面白いんだけど
座ってみると、今ひとつ人間工学しきれていないような気がした。

小柄な人はイトーキのレビーノが良いかもしれない。
全体に作りがコンパクトで身長150ちょっとの嫁さんには好印象、アジャストも豊富だ。

最終的に選んだのはオカムラのコンテッサ
新しいモデルだけに一通りの機能(前傾は無い)が付くこと、サポートする割にゆったりとも座れることなどが理由。
ジウジアーロがデザイン&カラフルな色が選べたのもある。欠点はメッシュ生地の場合、少々滑るかも。

改めてカメラ覗いてみると、メカメカしてて凄いね。
この仕事を始めて4年ぐらいで腰が不調になって
試しに椅子を替えたら嘘みたいに調子いい。デスクワーカーで腰痛の方はフィットする椅子を探した方がいい。

最近嫁さんが机を買った関係で、もう一つ椅子を揃える必要がでてきて、それはこっちにしようかと興味津々。
まだ座ったことないけど、知人のカメラマン氏曰く、やっぱり一番いいですよ、と。
他にも良さげな椅子があったら情報プリーズです。

ps 以前知り合いが発見した最終兵器
by rocketwriter | 2004-12-17 10:51 | goods
<< 夜景と温泉 続続デジカメ >>