人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒

梅酒_c0012176_0364176.jpg作ろう作ろうと思っているうちに
八百屋さんは黄梅の季節になってしまった…
紀州南高梅、梅干しには良さそうだけど。
スーパーで、慌てて青梅を買う。

一日水に浸してあく抜き。
日曜の午後に、ざるに上げてよーく拭く。
ヘタは竹串で取るといいのだが
あいにく無いので、クリップで代用した。

枇杷も漬けることにする。
こっちはレモンも入れて酸味を期待する。
元さんのところで飲んだ枇杷酒はおいしかった。
フェジョアのお酒も美味しかった、が、入手は難しいか。。

夕方、梅を瓶に漬け終わったころ
ざあって雨が降ってきた。窓を閉めると少し蒸し暑い。
「イサキ釣りの季節が終わっちゃいますよー」って言う
カメラマン氏の電話を思い出したり。

6月末になったら杏が出回るし
秋になったらリンゴとカリンも漬けてみたい。
教授のところで飲んだ、山葡萄酒もやってみたいのだ。
by rocketwriter | 2009-06-15 00:36 | eat
<< 近況 east of eden >>