人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイ・ウェイウェイ展 何に因って

アイ・ウェイウェイ展 何に因って_c0012176_2041306.jpg肩が痛くて、歳だなー。
このところ相当こってたと思うけど自覚症状はあまり無く
それやこれや、寝違えたりしたのが、塵も積もれば山となり
朝、ベッドから起きるのに10分以上かかるような
首と肩と背中の痛みになってしまった。

「治ったら本気でストレッチと運動しよう」
「治ったらロードレーサーを買おう」
「治ったら温泉に出かけよう、治る前にも行こう」
さて、実現するのはどれでしょう?

そのような中、秋が到来って感じだ。
「光」 松本陽子/野口里佳 (新国立美術館)
「何に因って」 アイ・ウェイウェイ(森美術館)
「言葉・時間・生命」 河口龍夫(近代美術館)

早速、肩の痛みにウンウン唸りながら、アイ・ウェイウェイに行く。
なんでもパズルっぽく解体して再構成する人らしいのだが
中国四千年?の職人技を駆使して再構成する工芸っぽいのよりも
写真のほうが面白かったかもしれない。
一つひとつの写真はどってことないし、展示も斬新ってわけでもないんだが
見ていて妙に共感できるというか、何故だろ?
オリンピックで有名になった建築もイケてると思った。
ヘルツォーク&ド・ムーロンとは他の物件もやってるのだな。

にしても森美術館ってダメダメ。毎度言ってるけど。
美術展のチケット代に展望台料金を加算するセンスは何だろう?
アートと、高層ビルのパノラマを一緒くたにして平然と商売する
森ビルという企業体の痴性が恥ずかしい。
六本木なんて物欲しそうな街に巣くってるのはどれもそーか。
今日は毒を吐いて終り。 ドロン!
by rocketwriter | 2009-09-23 20:42 | art
<< 週末備忘録 作る、食べる、届く 週末備忘録、最近の物欲 >>