人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末備忘録、連休最初の土曜

木曜の夜、久しぶりにレッドウイングを引っ張り出し
履き慣らしの旅に出る。
住宅街の頭上に、台風一過の晴れ空の漆黒と、白雲のグレー。
すっかり忘れた頃に、今年もやって来たキンモクセイの香りに
いつものようにドキリとさせられる。人はそんなに変わらない。
スネに血が滲んだのはわずか20分ほど。
右足を引きずって帰宅する。バンドエイドとミンクオイルが必要だ。

金曜の夜は睡魔に勝てず、飲み会をフイにする。

昼前から良く晴れた土曜、朝は洗濯掃除。
遅めのランチはいつものデリで済ませる。
近くの颯爽堂で買った福岡伸一の
「世界は分けてもわからない」が素晴らしい。
僕のような科学音痴には相当高度な中身のはずが
どういうわけか理解したつもりになってグイグイ読み進める。

店を出ると、1年振りぐらいの、大学の知り合いに捕まった。
彼女の街の馴染み処巡りに、数時間つき合う。
そうか住宅街のそんな奥にもこんな店がね。

その時仕入れた飲み屋情報をもとに
夜は酒房高井の暖簾をくぐる。
そんなに安くないけど、なかなか美味しい、感じもいい。
ほろ酔いで読む、世界を分けてもわからない。

そして家で、コーヒー飲みながらブログなんかを書いている。
秋の夜の、不思議な高揚感が、今日このまま終わるなとささやくような。
9時半からスタートする深夜のエヴァンゲリオンでも観に行こうかな?
by rocketwriter | 2009-10-10 20:17 | book
<< 週末備忘録、この冬最大の… 散財 >>