人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近よく作るもの

最近よく作るもの_c0012176_06623.jpgキノコのリゾットと、香菜とささみのサラダを良く作るような。

・サラダ(けっこう大量)
鶏ささみ100g強に酒大さじ1/2と塩コショウを少々で10分置く。
香菜一束は3cm、万能ネギ半束は4cmに刻む。
ザーサイは20分ほど塩抜きして、みじん切りで大さじ1強。
梅干し2個は種を抜いてまな板の上で叩いておく。
甘塩風の梅干しのほうが美味しい。

ラップをかけレンジでささみを2分~3分。
冷めらたささみを繊維にそって縦にさくようにほぐす。

香菜、ネギ、梅干し、ささみをボールに入れてよく混ぜる。
ザーサイとごま油大さじ2を入れてさらに混ぜ
塩とコショウで味を調えて完成。
冷蔵庫で冷やすとシャキッとした食感に。

・リゾット(二人分)
乾燥ポルチーニ5gを80ccの水で30分戻す。
玉ねぎ1/4を、繊維に縦に2cm幅で切る。
キノコはなんでも合わせて100g、薄切りにする。
鶏肉も100g、らしいが50gぐらいのほうがすっきり。
キノコも実は、少な目の方がいいかも。

小鍋にオリーブオイルを大さじ1
玉ねぎが透き通るまで炒め、100gの洗わない米を投入。

同時に別の鍋に350cc程度の湯を沸かし
固形コンソメ2個を入れ、これは常に弱火で沸かしておく。

米が温まったら小さめに切った鶏肉を炒める。
肉が白くなったら、ポルチーニの戻し汁を投入。
沸いたところで、キノコ、ポルチーニも入れる。
コンソメスープを米がひたひたになるぐらいにいれる。

ここから17分ぐらい、スープが米にかぶる程度に
3回程度にわけてスープを注ぎ足す。
時間になり、スープがほとんど無くなったところで
白コショウ(できれば挽かずに潰す)をふり
オリーブオイル大さじ1、削ったパルミジャーノ15gを加えて
勢いよくグルグル混ぜしてできあがり。
温めた皿に盛りつけるほうがいいかもしれない。
by rocketwriter | 2009-10-12 00:06 | eat
<< 世界は分けてもわからない 週末備忘録、この冬最大の… >>