人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールを注ぐ

ビールを注ぐ_c0012176_20421234.jpg工場見学づいてます、仕事で。
ビール工場の見学はタダ飲みができるのがいいっすね。
出来たてはやはり美味しい。
アサヒビール神奈川工場なら20分飲み放題
キリンビバレッジ横浜工場なら2杯無料。
どっちかって言うとアサヒビールのほうがお得か。

で、ビール党な方々には釈迦に説法な気もするが
美味しいビールのつぎ方=「三段つぎ」ってのを教わりました。
必要なモノは缶ビール(素人でも軽くて簡単)と透明なグラス。
グラスは良く洗って自然乾燥させておくと泡立ちがいいらしい。
さらに凝るならグラスを冷やすのもお忘れ無く。

1 ビールを高いところから、泡だけ立てるように8分目まで注ぐ。
2 泡が収まり、泡とビールの比率が5:5になるまで待つ。
3 以後はビール缶をグラスの高さにして(つまり低くして)
  泡がグラスの縁の高さに来るまでゆっくりビールを注ぐ。
4 泡とビールの比率が4:6になるまで待つ。
5 泡の真ん中にゆっくりビールを注いで、泡を縁より高く持ち上げる。
  泡とビールの比率が3:7になるまで泡を持ち上げて完成。
6 ビールの泡は飲まないように上唇をグラスに付け、ビールだけ飲む。
  …すると鼻や鼻の下にビールのヒゲができるわけですわ。

このように飲むと、確かに甘みや香りが引き立つから不思議。
ちなみにアサヒビールでも美味しい注ぎ方の解説があったんだが
キリンビールのやり方のほうが、より本格的に感じました。
知らなかった人は、ぜひとも試してみて下さい。
by rocketwriter | 2005-07-19 20:55 | eat
<< さくら事務所 グーグルと地図 >>