人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九段のうつわ屋

九段のうつわ屋_c0012176_17271877.jpg寒かったー。
靖国神社近くの某所まで某国産メーカーの試乗車を受け取りに。
陽射しはあるのに風がきつくて、黒雲がちぎれ飛ぶ不穏な空。
千鳥ヶ淵の眺めも妙にくっきり、なまめかしい。

神社正門前の交差点向かいにうつわ屋があって
ここに広報車を取りに来るといつも立ち寄る。
いわゆるヴィンテージものはないけど
若手作家中心のセレクトはとてもセンスがいい。
しかもそんなに高くない。小さな物なら千円もしないぐらい。

昨日は房総産いわしの丸干し、3匹で百円ってのを買ったんだけど
これが丸々太った20cmに迫る大物で、脂がのってなかなかいける。
1匹33円ちょいだけど、それなりの皿に盛ると高級感も漂うから不思議。
器って大切だね。

花田に来ると片っ端から買いたくなるんだが
あいにく我が家のおんぼろ食器棚はいっぱい。
食器棚にまだ余裕がある方、一度いかが?
by rocketwriter | 2005-01-12 17:39 | goods
<< 東北沢、まるいち blue six >>