人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコウダイと旬

アコウダイと旬_c0012176_1462661.jpg久しぶりのアコウダイ。
けっこうな大きさ、ふつうなら5000円台後半が
3000円を切っているとなれば買うしかない。

大いに期待して三枚に下ろすと
微妙に身があっさりしているような。

刺身で食べる。うーん、あっさりというか…
皮目を炙って、マスタードをつけても
いつものあの旨味と甘みが来ない、コクがない。
アコウダイの旬は冬から春、脂がのっていないのだった。
はじめて、それほどでもないアコウダイを味わった。
この時期ならキンメのほうが当たり外れが無いのだな。

頭の部分は煮付けにして、こっちは美味しい。
煮つけは最近、本のレシピより薄味にしていたのだが
しっかり濃い目の味付けのほうが合うかもしれないと思う。
次回はレシピ通り、もう少し砂糖と醤油を多目で試そっと。

翌日、半身は別の作戦で行く。
オリーブオイルを引いてポワレして
残ったオイルにニンニクやらエシャロットを加えて
レモンと日本酒(白ワインが無いからだけど)と砂糖で味付け
バターとローズマリーとフェンネルで仕上げてソースにする。

こっちはけっこう美味しい。塩は多目で大丈夫っぽい。
あっさりした魚の時は、こうするのがいいかな。。
by rocketwriter | 2007-07-01 14:06 | 魚介道
<< パウンドケーキ2種 引っぱリンガー >>