人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷や汁

冷や汁_c0012176_23405321.jpg金曜は九州地方の海が荒れて
週末のGRACEは魚が無い。
しかも日曜だ。仙崎産の小さなイサキと
サク取りしたカツオを買って帰る。

カツオで思い出した、冷や汁ですよ。
ネットでレシピを探すと、ありましたよ。
イメージと違ったんだけど、まいっか。

そのレシピによると、アジの干物まで入っている。
そんなモノは無いので
刺身にした後のイサキの中骨と
頭を焼いて、干物の代わりとする。

大さじ三杯の白ごまを軽く煎って
すり鉢で潰して、そこに合わせ味噌を混ぜる。
焼いたイサキもほぐして小骨を取り除き
味噌に合わせてざっくり混ぜる。

カツオ出汁を作り、冷やしておく。

キュウリはスライス状に切って
塩もみして水洗いしておく。
ミョウガも薄く切る。レシピは1個だけど、4個使う。
大葉は刺身用の残りが3枚。針状に切る。
豆腐はキッチンペーパーで水を切る。

味噌と出汁を少しずつ混ぜていく。
出汁は2人分でカップ2杯。
混ざったら、キュウリを加える。
豆腐も手でくずして加える。
おろし生姜も半かけ加える。
冷蔵庫で冷やす。

じゅうぶんに冷えたら
ミョウガと大葉を盛りつけて完成。
by rocketwriter | 2007-07-08 23:41 | 魚介道
<< でかくなれー チェーン交換 前編 >>