人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにGRACE。

久しぶりにGRACE。_c0012176_224516.jpg実は日曜(イナダの漬けと浅場ガレイの煮付け/角上魚類)
月曜(カマスの刺身!と細魚の天ぷら/GRACE)と
相変わらずのペースだったんだけど
火曜はGRACEに魚、全くなし。水曜は河岸が休みだから出かけもせず
そして二日ぶりの今日という感じである。

社長唯一オススメなのが銚子沖の金目鯛
でもなー2250円はうちらには高いっすよ…などと迷いつつも
勢いで買ってしまった、負けてもらったけど。
ちなみに金目鯛は銚子産が築地でも最高級。
浅い海にいるので地金目とも呼ばれ、魚体が真っ赤で一年中脂が落ちない。

それにしても社長の「いい魚なくってさー、オレも恥ずかしくなっちゃうよ」
っていう一言がかわいーです。

我が家のお気に入りな食べ方は三枚に下ろして骨を処理した後
両面を軽く炙ってPOMMERYの粒マスタードでいただくというもの。
今回は皮目のみをあっさり目に炙って醤油&山葵で食べるのもやってみた。

流石に新鮮かつ腹側の脂の風味が上品。値段分の価値はあるなと妙に納得。
残る中落ちは軽く塩して焼きにして
頭は真ん中で割ってカマと肝を添えて煮付けにした。大満足。
実は西京味噌焼きってのがウマイらしいんだけど、今度挑戦してみよう。
by rocketwriter | 2005-02-24 22:06 | 魚介道
<< Anisakis 京都議定書とクルマバカの想像力 >>