カテゴリ:goods( 58 )

週末備忘録、この冬最大の…

c0012176_17314786.jpgやってもーた。


カメラ買った方が良かったかな?
2着でロードレーサーという話もあった。
まあ、数年前からずっと買おうと思ってたんで。
ホグロフスとノースフェイスも見たけど
どうせ買うなら後悔しないように。


今日は伊勢丹のイタリア展でワインの試飲も楽しむ。
大さじ一杯程度の試飲だって、10回ちょっと試飲すれば
すぐカップ一杯分ぐらいになるからね。
気が大きくなって美味しそうなパルミジャーノを握りしめ
ひとつ下のフロアで、これも前から買おうと思っていた
セール品のダンスクの23cmプレートも買う。

神様。今年はもう無駄遣いしません。
[PR]
by rocketwriter | 2009-10-11 17:32 | goods

散財

c0012176_2264536.jpgホグロフスのスピッツジャケットがほしい。
30~40リッターのリュックがほしい。
軽めの登山靴もほしいなあ。
よく考えてみたらアウトドア系のものがほしいらしい。

今日はちょっとだけ散財。
ベビーGって完全女の子用なのか?
入ってる袋がファンシーで恐い。
使わないし、袋は捨ててしまおう。
[PR]
by rocketwriter | 2009-10-08 22:06 | goods

週末備忘録、最近の物欲

c0012176_18505053.jpgエントリーを振り返るとアニメの話が多いな(汗

日曜日、午後から三鷹のデイリーズ。
ご近所のパトロール用に
トートバッグを探してたんだけど
なかなかいーのって無い。

吉田カバンとかブランド物じゃダサいし
ノーブランドだと妙にカントリー風とか
一澤帆布みたいなのもちょっと。。
これはリネン製、軽くていいけど、耐久性は謎。
好みは底の厚みがあって色々ぶち込めて
もう少し肩ひもが長くて余裕があって
ネギとか大根とか入れたままひょいってかけらて
ママチャリに乗れたりするやつです。

あ、だいぶ違うじゃん。
ネットで調べたらココのものらしいです。
お裁縫教室が気になる。

あと、お盆買った。このひと月で2個目のお盆。
伊勢丹で買ったまんまるのはイマイチだったので
今度は長方形のマホガニー柄を買う。

スタビロの鉛筆削りも買った。
スタビロの白鳥マークそのまんまの形。
最近は鉛筆、使わないけど
スタビロの鉛筆はステットラーより柔らかい感触が好きだったな。

しかし何を買ってるんだか
服とかデジ物とかには一切興味が湧かない、今日この頃。
そう言えば、デイリーズでは
ズボンを下げてピアスした10代の兄ちゃんが3人
「柳宗理がさ」とか言いながら
野田琺瑯のポットをためつすがめついじくっておりました。

そして、23cmぐらいまでの小振りなパスタ皿が欲しい、今日この頃。
イッタラでは冷たいし、ホガナスだと他のとかぶるし
アラビアほど重厚でなくてもいいいし
ダンスクだとつまらないかなとも思う。
ロイヤルコペンハーゲンだと高いしなあ。
ウエッジウッドかジノリのオリエントエクスプレスあたりか…
どなたか良いの、知りませんか?
[PR]
by rocketwriter | 2009-09-06 18:51 | goods

PowerShot G9

c0012176_22592516.jpg背中を押されて~
買ってみる。

しばらくコイツと一緒です。
[PR]
by rocketwriter | 2007-12-02 22:29 | goods

ほぼ5万円

いやね、ちょいと気になって
各方面からの反応もよろしかったり
どーしよっかなー。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.html
[PR]
by rocketwriter | 2007-11-16 22:47 | goods

IXY

c0012176_12535514.jpg嫁さんがこれ買った。
http://www.canon-mj.co.jp/camera/ixyd/910is/index.html

ヨドバシでいろいろいじって
やっぱりIXY、凄いと思った。

多くの機能が直感で使えるところも
コマンドの階層が適切で素早く呼び出せるところも
表示形式や細かな煮詰め方がいちいち納得できるところも
物理スイッチの使い勝手と操作感が優れているところも
実にそつがない。

慣れているせいもあるとは思うけど
売れてるメーカーは余計なコトをしないというか
必要な機能を時間を掛けて煮詰めているのがわかる。
今さらだけど、一眼レフもキャノンにしとけば良かったよ。

にしても、3年前のわがIXYからの進化度合いがすごい。
例えば、一眼レフのD100からD300への比じゃない。
最大の進歩は手ぶれ機能の追加と高感度対応と
このモデルに関して言えば28mm相当のワイドが使えることだけど
操作性の良さはちょっとばかり異次元だ。
ただ、オモチャみたいなミニレンズの光学解像度が追いついていないのに
画素数だけ増えた挙げ句の800万画素は必要悪かも。

あ、でもSDカードだと1GBはびっくりの3000円程度で
まあ画素数が増えてもそれほど邪魔じゃないのかな。
[PR]
by rocketwriter | 2007-11-04 12:54 | goods

引っぱリンガー

c0012176_13354048.jpg洗濯ハンガーが届く。
その名も「引っぱリンガー」。

我が家では10年以上前から活躍中で
割れたり欠けたりがひどくなり、もうひとつ追加することにしたのだ。

それにしても凄い名前。
ハサミの先端が回転コマになっていて
引っ張って取っても、服が傷まないという意味なのだが
「ヒッパリンガー」とか「引っ張りんがー」とか「ひっぱりんがー」なら
まだネットの検索でヒットしそうなのに
最初が漢字と平仮名で「引っぱ」、次がカタカナで「リンガー」だと
聞いただけではきちんと変換できず、検索不可能だったりする。
どうも「スーパーはぼき」と同じところが作っているらしい。
そう言えば昭和な香りがどよーんと広がって
洗濯ばさみなんか、スズメが向かい合ってるデザインだ。

そんなわけで形は、単体でみると、おどろおどろしい。
フレームが太くて無骨で、あまり見栄は宜しくない。
ただ、茶色とアイボリーの組み合わせで、ベランダに置くと
水色とかの洗濯用品よりは、ずっと馴染んで見える。
アマゾンブルーという恐ろしいバージョンもあるので要注意!

4000円近くするのに、わざわざネットで探してまで買うのは…
・洗濯ばさみが44個もついていて、実に使いやすい。
・無骨なフレームは上にセーターなどを干せるようになっている。
・かぎ状のアームでで両側からガッシリ物干しをつかむから
 強風でも飛ばされたりする心配がない。
・アームは片方でも機能するので、二つ折りの状態でも使える。
…と、実際に使ってみると、なかなかに便利なのだ。
各部の作りがしっかりで、ストレスなく使えるというのもいい。

強化剤入りなので20年間はお使い下さい、の環境商品だそううだが
実際には紫外線や温度差で傷むので、寿命は10年ぐらいか。
解説書に「地球環境へのご協力に心から感謝いたします。…」とかあって
なんだか勘違いな気もするのだが、「永があ~く使うための商品←by解説書」らしいw

北欧モダンなお宅などにはあってはならなそーな洗濯ハンガー
あたなのご家庭にもおひとついかが?
[PR]
by rocketwriter | 2007-06-23 13:35 | goods

デジカメ

デジカメがぶっこわれかけている…
IXY のほうはファンクションキーがおかしい。
あとは小さなネジが2つほど無くなった。
でもまあ、まだ使える、大丈夫。

やばいのはD100のほう。
ここ最近で言うと、撮影画像のRGBのうち、二色ほど足りないことがある。
真っ青とか、真っ赤の画面になる。CCDか、CPUの画像演算か…
大幅なアンダーにもなる。こっちは受光素子がおかしいか。
そして、モードセレクターダイヤルが接触不良を起こしている。
さらに、AFが妙に外す。特にコンティニュアスAFが馬鹿すぎ。
それと、流し撮りなどをしたときに、画像のゴミが凄い。
CCD上のゴミなのか、レンズのゴミなのか、いまいち不明。
空などプレーンな対象を写しても、カメラ固定なら問題ないのが不思議だ。

まあ、すでに5万回ぐらいはシャッター切ったと思うので
プラスチックなカメラとしてはほぼ寿命かなという気はする。
でもなあ、もうカメラでお金稼いでるわけじゃないしなあ。
かといって、修理してまた元気になるというほど
最近のプラスチックカメラは耐久性が無いというか、逆に高そう。

で、気の迷いでD200を真剣に検討してみる。モノとして良いのはわかってる。
・もうプロじゃない、カメラはご飯を食べさせてくれない。
・会社のために買うことになるのはアホらしい。
・もともと一眼レフで作品を作る気がない以上、仕事以外には使わなそう。
・発売して2年以上、そろそろ後継機の噂が…
という強力な理由から、利口な買い物とは言えない。

それはわかっているんだが、なんかカメラ握ってると安心するのも事実。
新しいのはAFもすごいんだろーな。
ファインダーなんか見やすいんだろーな。
もしも仕事の撮影中に壊れたら、どーすんだろう…
何て思うと、妙に欲しくなったりするのは、下らない仕事写真でも手が満足するからか?
(あ、三つ目のなんて、カメラマンに撮ってもらえばいいだけでしたね。)

D300とやらが出るまで、大人しく様子見ができるのだろうか??
[PR]
by rocketwriter | 2007-06-21 00:44 | goods

ナイロンバック

通勤その他の色々ユース用に、ナイロンバッグ物色中。

【以下キーワード】
デイパック並の本格的ショルダーハーネス、手持ちも可能
全てに機能的な意味があるようなデザイン
装飾無し、クール、ミニマル(!)、ストイック(?)
ロゴ控えめ(革やメッキのロゴプレートを縫いつけたのとかは絶対却下)
容量20L以下で薄い、蓋などの開閉が全てコイルジッパーであること
高強度ナイロン、タフな縫製、多少のショック吸収性、多少の撥水&防水性。
あ、あとオヤジ臭くないこと(あんのか…)。

たぶんこういうのは、アメリカのアウトドアメーカー系になる。

で、去年から悩み続けているのが
アークテリクスのブレード13
グレゴリーのミッションパック

アークは色がブラックだと良さそうだが(現物見てない)
グレー(グラベル)は非常によろしくない。黒、ほとんど売り切れっぽい。

グレゴリーは横持ち(鞄状態)デフォルトで作られているため
ザック風に背負うと、中仕切りに入れたモノが全て散乱する。

後はクランプラーとかも悪くないんだが
薄くないのと、書類や本を入れるのには、逆台形風のフォルムが適さない気がしたり。

それにしても、バッグってやつは“帯に短したすきに長し”って感じです。
他にいいの、あったら教えて下さい。
[PR]
by rocketwriter | 2007-05-14 00:58 | goods

元素ばなし

ここへ来て、まわりに増えたというか、体力維持が心配というか
それと春が近いってこともあって、毎年かかるあの病気が…。
以下、病人の独り言。

13番はやはり硬くないすか?
接着工法のはそれほどでもなかったけど
次に作ったTIG工法のはちょー硬くて
手首や関節がやたら辛くて、ロングが死んだような。

そう言えば今の小さいのも13番で
前後にサスがついてるわりに硬い印象がある。

そっかー。俺は快適なのがほしいわけだ。

となると、22番とか12番とかは違うかなって感じで
6番と1番と8番でできたアレを蒸し焼きにすると
1番と8番がすっとんで出来るという、例のやつにトドメを刺す感じでしょうか。

フォークとステーが部分的に6番というハイブリッドは安いが
筋金入りなカメラマン氏に聞いたところ
あんまり効果はわからんかったということらしい。

うぬ、するとフルに6番と。しかし、そーなると値段が。
だいたい、ラグありがいいのか、一体のがいいのか
輸入物、特にイタ物は妙にに高い気もするし
国産はダサい気もするが評判は悪くないらしいし
一度メリケン製を手にしてみたいというのもあるんだが
韓国製はCP高そうだけど、スロープつきすぎな気もする。

限度額は幾らにしようとか、7800系のモデルチェンジ待つ? とか
色々悩みもありつつ。しっかし歳だから急いだ方が良い気もするし。
まずはフレーム、どなたか通なのを紹介してくだされ。
[PR]
by rocketwriter | 2007-02-19 00:13 | goods