カテゴリ:monologue( 106 )

Speak English !

久しぶりに投稿してみる、生きてる証として。

さいきん気にしている事。(さいきん=ここ数年の意)
英語が読み、書き、喋れるようになることです。

滑稽な話でありますが、去年の4月にはじめて外国に行った、中国。
通俗な話だけど、世界は広いなーと思う。本当に広くて興奮した。

そのとき、英語力はほとんどゼロ。すぐ忘れる特技も手伝って
中学一年生以下の語学力。なーんにも聞き取れない、話せない。
連れられてでかけたクラブみたいなとこで、お相手にほとんど話せない。

東京に戻って、うーんと考えてみる。やばくないか俺。
というわけで、今、人生最大のトピックは英語であります。
縁あってその後、インドネシア、パリ、台湾、LA、広州、デトロイト、
ソウル、ジュネーブ、シュツットガルト、上海、バンコク…
自分としてはびっくりな数の外国に足を運ぶ事になった。
その度に感じる、コトバの壁が、いまいちばんもどかしい。

人生の目標!
あとウン年で、英語で気兼ねなく、意思疎通ができるようになる。
大好きな北京で(ちょっと変わってるでしょ?)
中国語で、地元の爺さん婆さんと井戸端会議ができるようになる。

8月、ついに四十代の真ん中に到達しました。
小さな文字に視力が追いつかない?
運動不足で、寝るとたまに足が吊る。
気のせい(じゃなくて)I'm getting bald !!
へへへへへ。

Go for broke!
Don't waste time!!

See you soon.
[PR]
by rocketwriter | 2011-09-03 01:43 | monologue

週末備忘録

平日は飲むのを控えるようにしてみる。
そして食事は夜8時以降はなるべくしない。
すると朝がけっこう楽なんだ。
金曜と土曜は心おきなく飲む。

あと、体重をメモってみる。一進一退だ。
気長にやってみます。

土曜は自宅で飲み会。
定番料理でもてなす。が、普段飲まないと
肝臓のパワーが衰えるのか
中盤にして既に酔っぱらったらしい。
最後の方は、半分潰れつつ
客人に片づけまでしてもらってしまった。

しかもコンロに散乱する米粒に記憶なし。
もしかしてリゾットを振る舞ったのか?
玉ねぎ炒め、米を炒め
鶏とポルチーニ投入して、チキンスープで15分ほど煮て
オリーブオイルとチーズでグルグル混ぜして
とても手順通りできたとは思えない…

今年は2月がとても長く感じられた。
いつもより寒かったのかな?
それでも日曜の夕方散歩したら
沈丁花のいい香りが漂ってきた。
いよいよ3月。桜の季節が待ち遠しいな。
[PR]
by rocketwriter | 2010-03-01 23:09 | monologue

週末備忘録

c0012176_21171290.jpg土曜はロケに駆り出される。
房総スカイラインの森に粉を振ったような雪。
寒いよ。

夜は酒房 高井で読書。
読んでいる途中だというのに無くしたらしく
同じ文庫本を、別の本屋で買って行く。
高井さんによると、この街でいちばんアサリが大きいのは
ガード下の魚屋さんらしい。
この街は魚屋のレベルが低いということで意見が一致。

日曜日は洗濯と片付けからスタート。
昼過ぎ、KIKUでいつものランチ。
いつもは大味なHOUSEがかかってるのに
今日はなぜだかハービーハンコックが流れる。

その近所の、にわとり文庫が素敵なことを発見。
大竹伸朗がリチャード・アベドンをクロッキーした
という本に物欲がわく。買おうかな?

雨と休日で気になってた
吉松隆・プレアデス戯曲集を買ってみる。

その後364、ノンと回って
FALLで小物を少し買う。
のまどでバンコクのポケット地図を物色する。
高井さんに忘れた帽子を取りに行く。
さらに無相創を覗く。

夜は買ったCDを聴きいたり、本の続きを読んだり。
あまりに寒くて、洗濯物がなかなか乾かない。
早く春になるといいですね。
[PR]
by rocketwriter | 2010-02-14 21:17 | monologue

徳大寺さん

ふだんは仕事のことには触れないよーにしてるのだが
今日は特別に言ってしまおう、記念として。

徳大寺さんにインタビューして(インタビュアーは俺じゃないけど)
徳大寺さんとお茶をして(カメラマンとインタビュアーもいたけど)
徳大寺さんが葉巻を吸うのを間近で眺め(同上)
最後に徳大寺さんと握手をしてみた(俺だけw)。

まあ以前、名刺交換の時に少しばかり、お話ししたことはあったけれど。

思えばこの業界に入ったのは
休刊(廃刊と同意語ですね)が決まったNAVIを愛読して
中でもNAVITALKを熟読して
さらに中でも、徳大寺さんのコメントが好きだったからだ。
なんかミーハーで申し訳ないというか、プロとしては如何なものだけど
今日は朝から非常に緊張しました、無事終わって良かった。
コージさん、ほんとにありがとうございます。
「うんと」っていうあの印象的な言い回しもたっぷり聞けた。

あ、もちろん写真なんて撮ってません。
ヨーダみたいな徳大寺さんは、マスコット的な魅力もあると思うのだけど
今日はご老人トークに思いっきり、聞き入ってましたから。

以上。
[PR]
by rocketwriter | 2010-01-27 00:13 | monologue

飲んで飲まれる

酒を飲みに行って酒に飲まれました。
いつものことですが、はっずかしー。

いちおう最後まで覚えているけれど
たしかお笑いの芸人さんだとかいう男性に
ハグったりしてたような。馬鹿だねえ。
あまりに恥ずかしくて、独り言っていうか
一人もだえが炸裂です。

朝、超気持ち悪くてふらふらしてて
1時過ぎに起きだして、飛行機の時間をチェックしようとして
2:35の数字を見て、一瞬で目が覚めた。
やー、旅行会社の手違いだったからいいものの
二日酔いで荷物作って出かけるのはかったるかった。

しかしどーしてこうも飲んじゃうかね。
まあ新飲み屋を発掘&新情報もゲットしたから良しとするか…
やあ、わが町にはまだまだ知られざる魅惑のスポットがありました。

今年の目標は農について考えることなんだけど
それに、暴飲&暴食をやめたいってのを追加しときます。
[PR]
by rocketwriter | 2010-01-18 01:14 | monologue

週末備忘録 日曜その後

c0012176_033888.jpgお灸をやってみる。
いちばんメジャーと思しき「千年灸」。
火を点けるのがちょっと恐い。
言われたとおりに、肩に貼ってから点火だ。

HEMのチャンダンで
鏡を見ながら恐る恐る点火する。
しばらくすると百草から煙が上がる。
意外に簡単に火が点くんだな。

だいたい3~5分ぐらい点いてる。
じわじわ温かくなり、最後は少し熱い。
冷めるまで待ってそっと外すと
燃え残った灰がそのままの形で残っていた。

痛みに直接効くというのとは違いそうだけど
じんわり癒されるというか、なんか癖になりそう。
[PR]
by rocketwriter | 2009-09-28 00:31 | monologue

東京マグニチュード8.0

c0012176_13351769.jpg東京マグニチュード8.0 面白いです。
YouTube で8話まで観た。

すごいな、最近のアニメは。
お金のかかったアニメ→オモチャメーカー協賛
→ロボット物 という図式は、今は当てはまらないのかな?

ある意味、こういう地味なテーマに挑んでいるところに
最近の日本アニメの底力を感じる。
設定は派手なのかも知れないけれど。

地に足が着いた視線とリアルな演出が新鮮です。
最終話までこのまま行ってほしいな。
[PR]
by rocketwriter | 2009-09-06 13:38 | monologue

高円寺、サマーウォーズ、その他

c0012176_0332650.jpg近況続編。

高円寺の阿波踊りを初体験。
これ凄いです。来年も行くぞ。全国から来るらしい。
男踊りも楽しいけど、女踊りの妖艶なのがいいです。
あと、飲み屋の多さに驚いた。

月曜、レイトショーでサマーウォーズ観た。
凄い期待したからかどーか…
要素が多すぎの気がしないではない。
もっかい観ると印象違ったりするのかな?
まあでも、良かったです。最近のアニメはレベル高いな。

パスタの本も買ってみた。丁寧でオススメ。
最近、グルグル混ぜにはまってます。
リゾットも作ってみたけど美味なり。

あ、あとサトーさんに借りたCDが良いよ。
キリンジは1曲目の家路、
空気公団はほぼ全曲素晴らしい、
相対性理論もウケました。

会社のことを考えたくない、そんな今日この頃。
民主党になっても、未来は変わらないんだろうか?
[PR]
by rocketwriter | 2009-09-03 00:33 | monologue

近況

c0012176_0172035.jpg近況。

<映画>
火曜、サマーウォーズを見に行くはずが
時間切れでなぜかエヴァになる。
でも、けっこう期待して、それをさらに上回る。
凄いかも新・エヴァ。とにかく力強い。拍手。

そして本日、ようやくポニョ。
周りの人はほとんどダメっぽい言い方だったので
全然期待しないで観たよ。
ジーンと来た俺はやばいのか?
みんなが態度保留な理由が良く分からん。
オチが無い? 伏線がへん??
最近の宮崎映画で、出色のデキだと思いましたとさ。

サマーウォーズとほったらけも観ないとな。

<音楽>
久しぶりに日本語の曲を聴かせてもらって
そのままずっとループして聴く。
・相対性理論:ハイファイ新書
 面白い。曲と詩が似ているといえば似ている。飽きるかな?
・キリンジ:7
 最初の曲が気持ちいい。詩もいい。他の曲はそんなに入ってこない。
・空気公団:空気公団作品集
 Sさん曰く、大貫妙子とユーミンを足して2で割った。その通りな。

<マンガ>
・海獣の子供4
 相変わらずすごい。難しいから小刻みに読む。終わって欲しくない。

<食>
ここ3週間ぐらいで作ったもの。
夏野菜の揚げびたし、香菜と鶏ササミのサラダ、パスタ各種
タコとオリーブのトマトソース煮、dancyuのカレーレシピ3品
手抜きバジルソースのカプレーゼ、手抜き寿司…
どんどん作って、どんどん食べ中。

久しぶりに、仕事漬けじゃない時間を味わった。感謝。
[PR]
by rocketwriter | 2009-08-27 00:17 | monologue

east of eden

どうも更新がままならんです。

東のエデン、かなり面白い。
アニメ凄いな、日本人凄いよ。

以下は備忘録

池田亮司 +/- [ the infinite between 0 and 1]
動画と音楽のインスタレーションはイイ感じです。
硬質の映像と音楽が、いかにも池田亮司風で、カキカキコリコリして気持ちいい。

ただ、版画とか要らない。宮島達男もそう思ったけど、LEDや映像を版画とかにするのって
無理矢理お金になる作品に変えてる感じで、どうかなと思う。
白手袋した美術館のスタッフが、アルミかなんかのレーザー彫刻みないなのを
見に来た人が触らないようにピリピリ監視してるのって、なんか違うと思うよ。
スピーカーの位相差によるインスタレーションもどっかで見た、やり尽くされた感じ。

池田さんの作品、お金取って美術館、より、前衛的な建築とかで見たい。
そういうハイテックな建築の、ファサードとか待合いが、もともとそうなってるみたいな。

宗教の本を2冊読む。
「日本人はなぜ無宗教なのか」 阿満利麿
「無宗教こそ日本人の宗教である」 島田裕巳

酔っぱらってるので、本のレビューはまた後日。
[PR]
by rocketwriter | 2009-05-23 00:54 | monologue