<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

100億光年の彼方

c0012176_16595333.jpg久しぶりに更新。
先週は清里へ出かけた。
ここに来ると足を伸ばしたくなるのが国立天文台野辺山

今回はアンテナ技師の方がアテンドについてくれたので
貴重な話をたっぷりうかがうことができた。
スタッフの皆様、ロケが押してみません、なんちゃって。
ちなみに写真のように真上を向いた状態は
パラボラが休止モードに入ったことを意味するそうで
空気が乾燥してノイズの少ない冬を中心に活動した電波望遠鏡は
5月中には全機が観測を終了して、夏はメンテナンスを行うのだという。

所内最大の45m電波望遠鏡はあと数日を残してまだ稼働中だった。
1枚200万円するという、アルミハニカムをカーボンパネルで
サンドイッチしたモジュール800枚で構成されたパラボラ。
世界の電波望遠鏡が打ち立ててた主たる発見記録のうち
約10パーセントはここ野辺山の電波望遠鏡によるものであると聞くと
日本人としてはちょっと誇らしい気もしてくる。

夕暮れ時、太陽黒点の観測を終えたパラボラが
モーターの唸りとともに別の観測目標へ移動をはじめた。
科学音痴な僕には縁のない世界ながら
相手にしてる時間と空間のスケールがでっかくてうらやましい。
解説してくれた技師の方の少年のような瞳が印象的だった。
[PR]
by rocketwriter | 2005-05-29 17:04 | 旅&さんぽ

Bola / Soup

c0012176_10545714.jpg日曜にアップしようと思ったら
なぜか画像のアップロードを受け付けられなかった。

久々に音楽ネタ。S氏に借りたうちの1枚「Bora / Soup」

boards of canada や Autechre もリリースするスカムから出ている。
最初に聴いた時、2曲目ですでにはまって
その後ちょくちょくかけている。最近のお気に入り。

ひとつひとつの音はありふれた電子音なのに
浮遊感があるというか、メランコリックな音空間がそれを意識させない。
集中して聴くこともできるし、BGMにもなってしまう。
アルバムとしてまとまっているかと言えばそうでもないようで
でもなんか心地よく、ボーラワールドを感じる。
[PR]
by rocketwriter | 2005-05-23 11:03 | music

イサキ

c0012176_0243492.jpg久しぶりに時間ができた。

S氏と角上魚類、GRACEと回ってイサキを買った。
結構小さめだったので2枚買う。
一つは刺身、一つは焼きにして食べた。
焼きのほうが断然旨い。
イサキは脂に独特の旨味があって
甘さが舌にじわんと広がりつつ、香りが立ち上がる。
この脂は塩と相性が良いから、甘さをさらに引き立ててくれる。

でも前のイサキのほうが美味しかったな。
大きさのせいか、それとも鮮度のせいか?
今回のは両方ともお腹がふくれていて
一方には腹子、一方には白子が入っていた。

楽しんだけど、角上魚類にあったコハダを買うべきだったかも。
なんかコハダがグルグル、ビール頭で回ってます。
久しぶりに美味しい寿司屋にでかけたくなってきた。
[PR]
by rocketwriter | 2005-05-22 00:24 | 魚介道

スズキは焼き

c0012176_23114913.jpg久々更新。
GRACEに出かけたら50cm!のアジがあった。
凄い惹かれたけど、昨日アジは食べたばかり。
少し大味かもね、なんてオジサンも言う。

いちばんおいしそうなのはイサキ
でもこれ、昨日も入っていたイサキだ。
きっとおいしいだろうけど、できれば入ったその日がいいな。

というわけで、鮮度良さそうなフッコを購入。
産地は忘れたけど50cmぐらいのもの。
実はスズキは過去にも買っていて
少々臭みが強くて、今ひとつ印象が悪い。
今日のは新鮮そうだったのでリベンジのつもりだ。

以前は料理屋でスズキが出てくると
なんとなく高級魚のような想いで食べていた。
でも魚屋で見かけると、決して高くない。
これは一回り小さなフッコだけど700円ぐらい。
ズシリと重くて、二人で食べても魚だけで満腹になる。
今日見た巨大アジはフッコより小さくても1600円だから
実は大衆魚なんですね。

そこでまずは洗いにして食べてみる。
写真では定番の梅を合わせたけど、これだと
口に入ったときにまずスズキ特有の臭みが先に広がってしまう。
それより旨味の多い醤油を合わせた方が結果が良い。
もっちりとした肉質と旨味が、臭みに邪魔されずに味わえる。
煮きり醤油をうっすらはけでぬって、大葉に包んで食べるとか
そう言う変則技が意外に合いそうな気がした。

しかしその後ムニエルにしてみて
やはりスズキは焼きだなぁと思い直した。
焼くとひときわ白くなる身はねっとりとして
カリッとした皮と絶妙のコントラストをみせる。
バターやオリーブ油といった個性の強いオイルとの相性もいい。
[PR]
by rocketwriter | 2005-05-14 23:14 | 魚介道

首折り鯖

c0012176_019218.jpgサバを購入。
愛知産、30cmちょいで980円、生で食べられるらしい。
今日一日なら大丈夫と太鼓判を押された。
鮮度を保つため、釣ってすぐにボキリと首を折る
つまりはサバ折りされた、首折り鯖。

おっかなびっくり生で食べてみる。
明かりに透かして、よーく噛んでw
脂が乗っていて美味しい。

残りの半身はしめ鯖にして食べた。
まあどっちにしたって、アニサキスがいたら
酢じめぐらいじゃ死なないらしい。
市販のしめ鯖は冷凍鯖を使うから大丈夫なんですね。
途中で仕事を始めてしまったのでちょい浸かりすぎか?
酢に浸して1時間もしないで食べ頃になるようだ。

やっぱり、サバはしめ鯖がおいしい。
今のところ腹痛は起きてないです。
[PR]
by rocketwriter | 2005-05-10 00:19 | 魚介道

クロダイいろいろ

c0012176_22301428.jpg今日ははじめてクロダイ
愛知産、40cmほどでGRACEで980円。
真鯛だったら2000円じゃきかない。クロダイ安っ。
黒光りするウロコはクロムツを思わせる銅のような輝きで美しい。
さばいたらでっかい卵が出てきて、これは煮つける。
刺身は皮を引いたものと、皮を引かずに湯引きしたものを作る。
プルンとした滑らかな肉質はいいんだが、少々磯臭さが強い。
試しにオリーブ油とバルサミコ酢とワインビネガーで
カルパッチョにすると、これがなかなかいける。

腹子の煮付けは磯臭さもなく美味。
ただ一緒に煮つけた肝は苦くて食べられない。
頭と中落ちは焼きにするが、こちらも少々臭う。
一つには脂ののりが悪いこともあるかもしれない。

残りの身はポワレにする。嫁殿作。
ソースはワインビネガーとバルサミコ酢と
魚のアラでとったフュメ・ド・ポワソン。
なかなか美味しい。美味しいんだが
付け合わせのポテトのほうが何故か美味しい気も…うーん。

クロダイは夏が旬なので、その頃にもう一度食べてみよう
[PR]
by rocketwriter | 2005-05-07 22:30 | 魚介道

アジ三品

c0012176_21591023.jpg今日から仕事モード。
ってかその前にやっとこさ確定申告終わらせた。
来年こそは期日以内に…

税務署からの帰り道にGRACEへ寄ったら
今日はなんかイマイチ。
1500円ぐらいのホウボウがオススメらしいが
大きいけど高いし、鮮度抜群というわけでもなさそう。
そのほかは近海アジがいいとのことなので
25cmちょい370円だかのアジを2枚買ってみた。

刺身にしてたら、嫁殿から電話で
外食してお帰りになるらしいっす。まーいっか。
刺身とアラの唐揚げだけだと寂しいので「アジみょうが」を作る。
立川の蕎麦屋「佶更」で良く頼むメニューで
アジ、みょうが、大葉などを合わせて
白醤油と生姜汁でさっと味付けする。
千葉の佐原で頂いた胡麻油を使ったらなかなか美味。
白ごまふりたかったけど、嫁殿が仕舞い込んで見つからずです。
[PR]
by rocketwriter | 2005-05-06 21:59 | 魚介道

GW終了。

c0012176_201222100.jpg楽しい時間はあっという間。
田舎では犬の散歩して、メシ喰って
港回って、魚買って、それをさばいて、温泉入って
のんびりだらだら。
カメラ持っていったけど、ほとんど撮らず。
タラの芽探しなどは証拠写真を撮ったけど
実はこの前日のほうが豊作で
写真のタラの芽はちょっと小さい。
でもとれたてはビックリするぐらい柔らかくて甘い。
ほかにコゴミ、コシアブラ(写真下)、モミジガサなんかも採れる。
そこら中にあることが判明したので、来年は真剣に探したい。

今回は”魚が安いと評判の”(笑)
三陸にある山田町を訪れることもできた。
40cmちかい大きなアイナメは湯引きで
25cmとこれも大きなウミタナゴは刺身で食べた。
初めて食べたけどすっきりしてるのに旨味がある。
実はこの時期、三陸ではホンマス(サクラマス)という降海型のヤマメが
旬を迎え、山田町の魚屋でも素晴らしい鮮度のマスに出会った。
でも一本5000円近く! 来年は薫製の準備をして訪れよう。

その他、三陸産キチジの干物、アラスカ産キチジの塩焼き
三陸産本マグロの中トロと赤身、三陸産アワビのステーキ
三陸山田産生ウニ、活けもののマコガレイの刺身・昆布締め・煮つけ・天ぷら
三陸産生マツモの味噌汁などなど。
資料のために撮影しとくんだった。
それにしてもキチジは美味しい魚だと思う。
[PR]
by rocketwriter | 2005-05-05 18:53 | 旅&さんぽ