<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悪趣味

c0012176_13451065.jpg週末は相変わらず引っ越しモードな日々。
土曜はカーテンを探し、家具のショールームを訪ね
ヨドバシで電話とFAXと洗濯機と冷蔵庫を見た。

買い物ってふつー楽しいじゃないですか。
ワクワクドキドキ、コイツを買えばこんな生活が…
てな具合に、財布と相談しつつ色々見て回るでしょ。
カーテンと家具はそんな感じで楽しいんだけど
久々真剣に見た家電は、そうはいかないのだった。

まずは電話が凄い。
うちはFAXを複合機にして、別に子機付きの電話を買うつもり。
なのに、コイツらのデザインが醜悪としかいいようがない。
まともな感覚のデザイナーはいないのか?
ケータイの着メロあたりから陳腐化が加速した
妙に軽い着信音も気持ち悪い。
ヨドバシには国産各社の電話機が揃っているはずなんだが
買いたいと思わせるモノは1個もない。どーしよう?

そして洗濯機。どうやったこういうデザインになるのか。
唯一許せるナショナルの斜めドラムタイプは高いし
良く見ると、その他大勢の路線から外れているわけではない。
いやそれにしても、スイッチ類のファンシーなデザインは恐怖に近い。
どこか一社ぐらいシックなデザインを採用したっていいと思うが
これでは業界が横並び体質と言われても仕方ないだろう。

冷蔵庫はそれにくらべれば少しはマシかもだが、目くそ鼻くそという気も。
まあ、電話と洗濯機に打ちのめされた我々に
もう冷蔵庫を見る集中力はなかったです。

機能的は遙かに劣るのかも知れないが
北欧製や韓国製の電話機などには
ずっと大人っぽくて素敵なデザインのモノがある。
マンションは今、ドイツグローエの水栓がなんちゃらだとかで
お洒落ブームなはずなのに、家電業界のズレ具合はどうだろう?
早晩、お洒落になった韓国製品に抜かれたりしないのか?
っていうかぶち抜かれて、生き残りをかけたほうがいい。

でもなー、あのださいデザインの携帯電話を
新型が出るたびに嬉々として取り替えたりするお国柄だからなぁ。
今のこの国からは、センスやデザインや良識は絶滅しつつあるのかも。
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-31 13:45 | goods

内覧会チェック

c0012176_2223059.jpgやりました内覧会チェック。
玉本哲也氏という男前な方が来てくれた。
いろいろ、見てもらう。具体的には…

1 建物の水平垂直
 オートレーザーで部屋の壁、や天井に
 水平垂直のグリッドを映し出す。
 そしていろいろ測る。
 まっすぐになってるかどーか。
 間仕切り壁とかってアバウトなのねw

2 傷、音、汚れ、その他
 ドアなどは全部開け閉めする。
 しかも激しく、早く、何度も。
 するとキーキー音がしたりする。
 操作が重い、硬いなんてことも。
 傷は結構あるもんだ。

3 ホルムアルデヒド濃度を測定
 シックハウス症候群の原因ですね。
 自然素材にこだわるマンションなのに
 何故か数値は高め。かなりショック。
 まあ、建具はベニヤだからなぁ…

結論は言わずもがな。
本当は契約前にお願いするのがいい。
僕らは6万円ちょいの内覧会目視検査だったけど
10万以上払ってもいいから
建物の立地や設計段階からチェックしてもらったほうがいい。
ただし、建物の構造を中心に見てくれる良心的な所と
傷や汚れ(素人でもわかる)ばっか見るインチキな所があるらしいので要注意。
 
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-30 02:33 | goods

音沙汰

世界はたまに、奇遇と巡り合わせをセットで用意する。

よく仕事でご一緒したモデル嬢と世間話をしていたとき
彼女の父上が某美術大学出身で、ガラスで有名な企業に勤めていると聞く。
そう言えば僕にも、某美術大学を出て、その企業のガラス部門に就職した友人Oがいる。
世の中奇遇だね、お互い知ってるかもね、なんて盛り上がったのだった。

翌晩のこと、普段は音沙汰のないOから、久しぶりに電話をもらった。
会社の飲み会で偶然モデル嬢の父上に会って、僕の話をされたらしい。
父上は、彼を会社に引き抜いてくれたその人であるという。
へー、世の中奇遇だねぇ、そんな話でまたまた盛り上がった。

それから数年たった昨日、久しぶりにモデル嬢と仕事で一緒になった。
父上の会社のガラス部門が大幅リストラになったと聞いてびっくり。
そう言えばOもさっぱり連絡をよこさないけど、大変なのかなと、二人で心配する。

夜、軽井沢から疲れ切って帰宅すると、ケータイが鳴った。
Oだった。やはりリストラに遭って、転職活動に奔走していたらしい。
家族にも色々な問題がふりかかり、死にものぐるいで人生を戦っていた話も聞いた。
そしてようやく今日、某大手計器メーカーのデザイナーに内定して
今、悦びの一報を僕にくれている所だという。
モデル嬢に久しぶりに会い、Oの話が出たことを告げたあと
僕らは不思議な時のいたずらに、ただ感嘆するしかなかった。

Oは度重なる重圧とストレスで一気に太ったという。
某計器メーカーは体脂肪計も制作しているから
1年後には少しスリムになっているかもしれないな。
それにしても、本当に良かった。
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-26 19:05 | monologue

軽井沢へ

c0012176_237463.jpgほぼ半年ぶりに軽井沢へロケ。
某新雑誌のドライブページ作り。
それにしても軽井沢Pホテル、毎回なにかトラブルなぁ。
相性悪いのでしょうかw 反省、反省。

夏の軽井沢は平日でもびっくりの混雑ぶりでした。
流石、老舗観光地。僕ならシーズン外して行く。
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-25 23:11 | 旅&さんぽ

さくら事務所

c0012176_13255250.jpg少しずつでも引っ越しの準備をせねば。
などと思いつつも、なかなか進まない。今日も原稿がね…
土曜は近所の家具屋さんにテーブルを見に行く。
手作りでシンプルなデザインが好き。オーナーの人柄も◎。
嫁さんルート&釣りでもお世話になったO様割引も魅力で
憧れのブランド家具がびっくりの値段になる。
カーテン、ソファ、キャビネットなどを検討中。
カタログがありすぎて、目移りしちゃうぐらい。

ところで、最近は不動産調査というのがあるらしい。
要するに、マンションや住宅の欠陥などを入居前に調査して
専門家の立場からビシビシと指摘&改善してもらうというもの。
欠陥住宅を避けると言う意味では料金以上のメリットがありそう。
後々のちょっとした相談などにアフターで応じてくれるのも心強い。

実はデベロッパーには全く不安を持っていないので
僕らに限っては、高額の調査費を出すメリットは少ない気もしたのだけど
この事務所の本を数冊読んだこともあり、面白そうなので
敢えて不動産調査を申し込んでみることにした。

ただしこうしたサービスは青田刈り購入者の内覧会用で
実際の建物を見て買った僕らのようなケースには応じてくれないことも多いとか。
デベが良心的で良かった良かった。
Xデーは木曜日。果たしてどんなところをチェックするのか、今から楽しみです。
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-24 13:40 | goods

ビールを注ぐ

c0012176_20421234.jpg工場見学づいてます、仕事で。
ビール工場の見学はタダ飲みができるのがいいっすね。
出来たてはやはり美味しい。
アサヒビール神奈川工場なら20分飲み放題
キリンビバレッジ横浜工場なら2杯無料。
どっちかって言うとアサヒビールのほうがお得か。

で、ビール党な方々には釈迦に説法な気もするが
美味しいビールのつぎ方=「三段つぎ」ってのを教わりました。
必要なモノは缶ビール(素人でも軽くて簡単)と透明なグラス。
グラスは良く洗って自然乾燥させておくと泡立ちがいいらしい。
さらに凝るならグラスを冷やすのもお忘れ無く。

1 ビールを高いところから、泡だけ立てるように8分目まで注ぐ。
2 泡が収まり、泡とビールの比率が5:5になるまで待つ。
3 以後はビール缶をグラスの高さにして(つまり低くして)
  泡がグラスの縁の高さに来るまでゆっくりビールを注ぐ。
4 泡とビールの比率が4:6になるまで待つ。
5 泡の真ん中にゆっくりビールを注いで、泡を縁より高く持ち上げる。
  泡とビールの比率が3:7になるまで泡を持ち上げて完成。
6 ビールの泡は飲まないように上唇をグラスに付け、ビールだけ飲む。
  …すると鼻や鼻の下にビールのヒゲができるわけですわ。

このように飲むと、確かに甘みや香りが引き立つから不思議。
ちなみにアサヒビールでも美味しい注ぎ方の解説があったんだが
キリンビールのやり方のほうが、より本格的に感じました。
知らなかった人は、ぜひとも試してみて下さい。
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-19 20:55 | eat

グーグルと地図

ってそのまんまですが。
地図ってのは将来タダになるんですかねぇ…
1万円以上するプロアトラス、見栄はいいかもだけど
これより遙かに情報に乏しい&不正確であると断言しておく。
ゼンリンの地図と比べるとどうなんだろう?

そう言えばる氏の言ってたこれもグーグルだったですね。
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-18 22:17 | monologue

連休最終日徒然

3連休は結局仕事や雑用に追われている。
さらに言えばあまり仕事がはかどらない…やばいなぁ。

転居が決まってまず入り用になるモノが気になる。

家電では洗濯機とレンジが替え時になっている。
ついでに冷蔵庫も、とかいう話にもなるかもしれない。
仕事用では非常に使いにくかったシャープの家庭用FAXを
スーパーG3規格の業務用に替えたいところで
それに伴い子機が2台程度ある家庭用電話も買うことになりそう。

家具、中でもリビングのものは比較的早く揃えたい気もする。
ダイニングテーブルって高いのだろうなぁ…だれか良いところ知ってませんか?
趣味的にはイームズDCMやヤコブセンのアリンコチェアを組み合わせたいところだけど
そしてライトはポールセンだったりすると素敵なんだけど(完全ミーハーです)
そんな資金はないんだろうなぁ。悲しいね。

それにしてもこの夏は一度もエアコン使ってない。
みなさんも扇風機を見直してみてはいかが?
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-18 12:37 | monologue

東小金井

8月に東小金井を離れることになった。
三鷹や吉祥寺や国分寺ほどごみごみしてなくて
さらに言えば武蔵小金井や武蔵境よりのんびりしてて
街並みが低くて空がいっぱい見えて、緑もたくさんあって
それでいてあちこち出かけるには不便でもなく
とても好きな街だったのだ。

次は田無市と保谷市がくっついて
なんともウィットの足りない名前をつけてしまった西東京市である。
うーむ、好きになれるのだろうか? 西武線にも不安が残る。
救いは小金井公園が近いこと…今も近いけど。
それと新居の周りが比較的静かなこと。
GRACEが遠のいてしまうのはやはり心残りだ。

というわけで、8月に引っ越しします。
あと少しと思うと、あの玉川上水界隈の景色が名残惜しい。
引っ越したらロードレーサー買うとか言ってましたが
お金がなくなったんで、しばらくBD-1に乗り続けることにしよう。
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-16 23:49 | monologue

もう後には引けない

c0012176_2337154.jpg本日本契約。清水の舞台から飛び降りたら…
大けがするような気がしませんか?
[PR]
by rocketwriter | 2005-07-10 23:37 | monologue