<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本

c0012176_1264133.jpgここ2カ月で読んだ本。
忙しいのに、スラスラ読めるのはなぜ?

1:バビロンに帰る…スコット・フィッツジェラルド、訳は村上春樹
  プロットがいいらしい。悪くないけど、凄く感動するわけではなく。
  読み込みが足りないのか…うーん。

2:海辺のカフカ…予想より良かった。
  でもベストは、世界の終わりとハードボイルドワンダーランド。

3:神様…川上弘美。日本昔話にしてSF。引きずり込まれる。
  そのへんのアパートから始まるリアリティとイメージが凄い。

4:反米大陸…イラク戦争と湾岸戦争が正義だと思っている人へ。
  その昔、お世話になった神父はイラク侵攻が必然と宣った。
  でも、謀略と虐殺の限りを尽くす超大国の現実はちょっと違うと思う。
  華氏911とセットでどーぞ。24とか観ておいてなんだけど。

5:欲望する脳…今をときめく、茂木健一郎。
  うーん、でもいまいち良く分からず。
  脳科学というより禅問答っぽい気がする。
  言ってることの方向性みたいなのは嫌いじゃないです。
    
6:環境問題のウソ…CO2は温暖化の原因なのかって? えーっ??
  自動車メディアに片足を突っ込んだ一人として、うそーって感じ。
  とは言え、科学的検証法を持たない自分には反論材料もなく…
  どなたか、もっともな反論が出来る人に話を聞きたいです。
  この件に関しては、また、のちほど。。
[PR]
by rocketwriter | 2008-03-23 01:11 | book